神山.rb に参加してきました

神山.rb

徳島県神山町で開催された勉強会に縁あって参加してきました。

kamiyamarb.doorkeeper.jp

話したこと

rails-api について

www.slideshare.net

リモートワークについて

訳あって非公開

所感

リモートワークをテーマにしたセッションもあることから、今回はリモート参加も OK ということで、skype + remotty でリモート参加者とつなげながら勉強会を実施しました。 僕はどちらかというと主催者側にいたのですが、リモート周りのセッティングでトラブルが続き(会場の wifi が使えない、skype で大規模障害が発生する etc...)結構大変でしたが、結果的にリモートの大変さを実感して頂けたり、remotty や appear.in などのリモートツールを参加者の方に使って頂くいい機会になったり、最後はリモート参加者も含めての集合写真を撮って一体感を感じられたり、非常にいい経験ができました。次回あればまた参加したい。

remotty www.remotty.net

あと、二次会の Café on y va さんは本当にご飯が美味しかったです。

Café on y va(カフェ オニヴァ)