リングフィットアドベンチャーと私

また久々の投稿です。毎年 Advent Calendar のときにしかブログ書いていない気がする。 本記事は https://adventar.org/calendars/3924 の 22 日目の記事です。

AdventCalendarを見るとちゃんとした技術ネタばかりで若干気が引けますが、軍用レーションの記事をみてまぁこれくらいなら許されるだろうと思っています。

qiita.com

概要

10月末からリングフィットアドベンチャーをやり始めて、いい感じなのでそれを自分なりにまとめようと思います。

www.nintendo.co.jp

何故買ったか

もともと僕は大学時代までは身長170cmに対して体重50kgもないガリガリ体型だったのですが、社会人になって食生活(主にお酒)によってブクブク太っていき、ガリガリ体型は見る影もなくお腹ポッコリ体型になってました。

ちゃんと運動しなきゃなーと思って、色々(会社のサッカー部に顔を出したり、ランニングに精を出したりetc)やってみたのですが、どれも長続きせず、お腹ポッコリ体型が改善されることはありませんでした。 実は筋トレも今年の頭くらいに習慣化しようと頑張った事があったのですが、これも全然続けられませんでした。

一方で、子供ができてそのうち子供の運動会行ったり、子供と海に行ったり、色々子供と運動する機会も出てくるのかなと思う中で、このお腹ポッコリはどうにかしないといけないなという思いはありました。

そんな中、リングフィットアドベンチャーが発売されて、ネットや社内の購入した人から「リングフィットアドベンチャーいいぞ~」と言われたのがきっかけでした。

運動に対する自分の課題感

前述の通り、社会人になってからこれまで色々運動を習慣化しようと色々頑張ったのですが、全く定着しませんでした。 自分なりに習慣化出来なかったのは以下のような理由があるかなと思います。

頑張ってるけど、ちゃんと鍛えられているか不安になる

ランニングや筋トレなど頑張って見ていましたが、専門家についてもらっているわけでもなく、独学でやってみているにすぎず、「きついけど、これはちゃんと自分の体のためになっているのか?」という不安が沸き起こり、その不安に対して、(当然ですが)すぐには体型が変わるわけではないので更に不安になり、最終的に結果が出る前にやめてしまう、というサイクルを続けていました。

そもそも単純な運動って何が楽しいの?

選んだ運動が良くなかったのかもしれませんが、ランニングや筋トレは、ほぼ単純動作の繰り返しで、「いつか体型が変わるぞ!」みたいな結果に対するモチベーション以外を持つことが出来ませんでした。単純動作の繰り返しは我慢でしかなく、ただ辛いことを我慢して頑張るという感じで、楽しくなかったので習慣化出来なかった側面は大きかったと思います。

(外に行かなきゃ出来ない運動について)いろんな言い訳がしやすかった

特にランニングについてなのですが、ランニングは外を走ることになります。外を走るにおいて、いろんな環境要因で外に出られない(ことを言い訳にしやすかった)こともランニングを継続できなかった理由かなと思います。 例えば、春は花粉症で外を走るのが辛く、夏はあつすぎて走るのが辛く、冬は寒すぎて走るのが辛く、雨の日は風邪ひきそうなので走らず、、、といった感じです。実質走る言い訳をしなくて済むのは秋の晴れた日だけで、そりゃ習慣化できるはずがなかった。

総じて

ここまで読んでいただき分かる通り、総じて僕は運動に対する意思が弱いというか、そもそもそんなにモチベーションが持てなかったのだということだと思います。でも痩せたいし、いい体型になりたい、どうしよう。そんな感じ。

ではリングフィットアドベンチャーはどうなのか

2019/10/26 に購入して、この記事の投稿日(2019/12/22)で58日中、36日リングフィットアドベンチャーをやっていました。 2日に1日以上、週で考えるとおよそ週4日くらいは出来ている感じです。 それをもう 2 ヶ月くらい続けられていると考えると、今までの自分としてはちょっと驚きです。

何故続けられているか

ゲームなので少なからずモチベートしてくれる

僕はいつもやるとき、アドベンチャーモードという、筋トレアクションRPGモードでやっているのですが、これがいい塩梅で、1ステージがいい感覚で区切られていて、僕の場合だとちょうど2-3ステージやるとちょうどヘトヘトになるくらいになっていて、筋トレの1セットをゲーム感覚でクリアしていく感じで、本当にゲームやっている感じと筋トレやっている感じの両方が持てる様になっています。 別にストーリーは面白いわけではないのですが、アクションゲームとしてちゃんとゲームになっていて、そのゲームのインターフェースが筋トレになっているような感じです。

少なくとも個人的には「筋トレ単純作業でつまらん」からは開放されて楽しみながら筋トレできています。

ゲームが運動についてちゃんとアドバイスしてくれる

筋トレ中の姿勢は、足に付けたコントローラーとリングコンが適切な姿勢になっているかを見てくれるので、安心感があります。 運動のペースについても、必要に応じて「今日はそろそろやめますか?」と聞いてくれたり、設定している運動負荷が低くて運動時間が長いと運動負荷を上げることを勧めてくれたりと、ちゃんと目的と状況に合わせて設定変更を促してくれるのも良いです。

運動後のストレッチも、その日重点的に使った部位をストレッチ出来ていて、ある程度パーソナライズしてくれるのも良かったです。

室内かつどこでもできる

Nintendo Swith を持ち運べてある程度運動するスペースが有るところだったらどこでもできるというのが僕にとっては大きかったです。

僕は平日は子供が寝静まった後の 20:00 くらいから大人の寝室でこのゲームをやるのですが、Nintendo Switch さえあればテレビがなくてもできるのが良いです。 当然外に行く必要もなく、雨や気温などを言い訳にすることもないのも良かったです。

社内にやっている人がいる

弊社社内のSlackに #ring-fit-adventure チャネルがあって、そこで今日やった内容や、頑張ったことなどを共有しあって切磋琢磨しています。 周りにやっている人がいると、「みんなもやってるし、今日も頑張るか」となったり、「あの人もうLv.XXまでいったのか、僕も頑張ろう」となったりして、とてもモチベーションになっています。

社内Slackの#ring-fit-adventureチャネルの皆さん、いつもありがとうございます。

f:id:yohei1229:20191222161848p:plain
こんな感じにみんな頑張ったのを報告しあってます

リングフィットアドベンチャーをやり続けてよかったこと

見た目お腹のポッコリが改善されてきた

残念ながら体重計を導入せずに始めてしまい、数値では測ることが出来ていないので完全に体感値になってしまいますが、ぽっこりしていたお腹がだいぶ改善されました。 多分筋トレだけじゃなくて、朝晩にプロテイン導入したり、多少食生活も改善(ただし、暴飲暴食を控えた程度)したりもしているので、そこらへんも効いてきているのだとは思いますが、間違いなく運動の効果も出ているのではないかと思います。

体の調子が良い

今まで腰痛や肩こりが酷くて、少なくとも月イチで整体に通っていたのですが、肩こりや腰痛が改善され、前回整体に行った際に、整体師の方に「今までで一番体の状態が良い」といってもらえました。 肩こりや腰痛が全くなくなったわけではないのですが、多分筋トレによって姿勢が良くなったのと、いつも動かさない筋肉を動かすようになってこりにくくなったのではないかと思います。

まとめ

僕みたいなグータラでも楽しく運動できるので、ゲーム感覚で筋トレしたい人はおすすめです!

年内最終出社日には社内でリングフィットアドベンチャーオフ会を開催する予定で、みんなでビクトリーしてこようと思います。