Sansan株式会社を退職しました

退職エントリーです。

 

2012年1月からお世話になっていたSansan株式会社を2024年3月15日(最終出社は2月29日)で退職します。

 

Sansanでは主に名刺データ化システムの開発を7年ほど、その後は名刺管理サービスEightの開発に5年ほど携わりました。

エンジニアとして転職してくるまでウェブアプリケーションの開発経験がない中で.NET C# から始まり Ruby on Rails のサービスの1→10のフェーズに携わらせてもらいました。1プレイヤーとして開発したり、チームリーダーとしてチームをリードしたり、マネジメントにも挑戦させてもらいました。

会社の規模も入った頃は50名もいないところから今では1000名超える社員数になり、非常に貴重な経験をさせてもらった会社や関わってくださった方々には感謝しかありません。

 

思い返すと、大変だったことばかりでしたが楽しかった記憶しかありません。大変と楽しいは両立するんですね。入ったばかりは全く役に立ってなかったですが、何とかこの会社に、この事業に自分なりに貢献しようと必死でしたし、でも得られるものや刺激もいっぱいあって。少しずつ自信のようなものがついてくるとまた別のチャレンジをすることになったり、本当に休まることなく楽しく向き合い続けられた12年間だったと思います。それを続けてこれたのも一緒に働く方々がすごく魅力的でそれに引っ張られてここまでやってこれたなーと思っています。

 

学べたことや得たものはいっぱいあり過ぎてあげたらキリがありませんが、エンジニアとしてはほんと貢献できる力が0のところから、当たり前に開発していくための知識、スキルを学ばせてもらいましたし、その中で自分なりに大事にすべき価値観や考え方を身につけることができました。これも優秀かついいサービスを世の中に提供したいという強い想いをもって仕事に向き合っている方々に囲まれて仕事をしてこれたことが強く影響していると思ってます。

また、数十人しか社員がいない中で自分がやるべきことを自分で定める、役割にとらわれずに何でもやる、みたいな自分の強みはあのフェーズのこの会社に入れたからこそ得られたものだなぁと感じています。

あとは、そんな中で関わってきた方々と仕事だけではなくプライベートでも親しくさせてもらえてるのも自分にとっては非常に大きな財産です。退職した後も是非仲良くしていただけると幸いです。

 

次は決まっていて3月下旬から新しいところでの仕事が始まりますが、そっちの話はまた落ち着いた頃に気が向いたらしたためようかなと思っています。とりあえずは来週一杯までゆっくり休んで、その後は気を張り過ぎず自分なりに頑張ってみようと思ってます。