rbenv 環境下で Atom(Github) で Rspec を動かしてみた

ちょっと前に Atom のβ版の招待申請を出していて、 「Welcome to Atom」というメールが届いて、使ってみたらなかなかいい感じ。

atomRspec のPackage があったので、ちょっと欲が出て install して atomRspec 実行できるようにしたところ、

$ command not found 'rspec'

的なエラーが出て Rspec が実行できなかった。

むーなんで?と思って調べていたところ、 https://github.com/fcoury/atom-rspec/issues/10 の Issue があって、読んでみたら、

Atom uses bash. so, you have to setup .bash_profile/.bashrc as https://github.com/sstephenson/rbenv

と書いてあるではありませんか!

たしかに、この Issue の人同様、私は zsh ユーザーだったので、 .bashrc に rbenv の記述をしたところ、Rspec 実行できた! 勝手にペインを分割してテスト結果も出してくれていい感じ。

sublime text でもできていたことだけど、エディタ内でテストが実行できるとか、 ちょっと感動しますね。